2016年6月12日日曜日

ドローンの定義

今日はドローンの定義について少しだけ考えてみようと思います。


wikiや新聞等にも色々書かれていますがまとめると「ロボット、無人航空機、探査機など遠隔操縦または自律式の無人機全般」というところでしょうか。

国土交通省に聞いてみたところドローン=無人航空機やラジコン機等と解釈しているそうです。

ちなみに僕は業務上国土交通省への手続きが多いのでドローン=無人航空機のイメージが強いです。



第7回
【無人航空機】

航空法第2条22項
「無人航空機」とは、航空の用に供することができる飛行機、回転翼航空機、滑空機、飛行船その他政令で定める機器であつて構造上人が乗ることができないもののうち、遠隔操作又は自動操縦(プログラムにより自動的に操縦を行うことをいう。)により飛行させることができるものをいう。


今年に入って人を運ぶドローンというものも開発されています。

「人を運ぶドローン」の画像検索結果

これは無人航空機か否か?





産業活用するうえで無人航空機かそうじゃないかの違いは結構大事なのでこの機会に覚えてみてはいかがでしょう。


======
■宮城ドローン研究会

ブランド構築専門プロデューサーと許認可手続専門特定行政書士が
ドローンによって宮城の法人を活性化させ、宮城全体を元気にすることを目的に活動しています。

主なアプローチの方法は、
・プロモーション活動への利用による、企業のブランド力向上
・ドローン産業活用の障壁である新しい法規制に関するサポート
・日々進化するドローンの新たな活用方法の発見&研究


私達の活動に興味がある方は、こちらまでご連絡ください。

with@coaras.com

今一番オトクなバッテリー2個セット

0 件のコメント:

コメントを投稿